良かったら鏡あるので合わせてみて くださいねぇ〜!

こんにちは。
鈴木です。

昨日は400万の講座に参加してきました。

8000万や5000万売ったプロモーションの
数字や秘密なども聞くことができ、かなり
良い時間を過ごすことができました。

その中で、マーケティングの定義のお話を
していました。

あなたの中でマーケティングってなんでしょうか?

簡単に言えば

誰に
何を
どのように売るか?

その、誰に何をどのようにまでをマーケティングと
言います。

最後の売るか?というのはセールスですね。

マーケティングとセールスは完全に切り離して
考えてみてください。

例えば、私は洋服屋で働いていたことが
あるので、その話をすると

お店に入っていきなり、

「良かったら鏡あるので合わせてみて
くださいねぇ〜!」

とか、ちょっと見てたぐらいで

「試着します〜?」

とか言われたら嫌じゃないですか?

これがまさに、マーケティングと
セールスが一緒になっちゃっているんです。

人はセールスされることが嫌いなので
いきなりセールスされてしまうと

「あっもういいです・・・」

ってなっちゃいます。

他にもFacebookで友達になった瞬間に
メッセージでこういうメルマガやってます
とか、Facebookページにいいねしてください
とかきたら、結局そこ目的かよ!?って
思っちゃいませんか?

これも売ってはいませんがいきなり
本来の目的のことを見せてしまって
いますよね?

同じなんです。

人はいきなり売られるとやはりそこには
嫌という思いが出てしまいます。

だからこそマーケティングとセールスは
別に考えなければいけませんし、別物と
してやっていかなければいけません。

けどどうしても商品やサービスを売りたいので
気が早って売りたくなっちゃうんですけどね。

ただ、セールスが苦手だという人も
多くいると思います。

私もサービス業をやっていなければ本当に
苦手でした。

しかし!!

「優れたマーケティングはセールスを不要にする」

とあのドラッカーも言っています!

なので、マーケティングをしっかりと行って
いけば苦手なセールスをしなくても
良いことに気づき、マーケティングをしっかり
やるようにしたんです。

ただ今日の内容ぐらいではマーケティングの
ことがいまいちわかりづらいと思いますので
また明日お話していきます!

あなたの中でのマーケティングの定義、
マーケティングとはなにか?を考えてみて
くださいね。

そうそう!
昨日はその講座の後、シュラスコを
食べに行ってきたんですが、

野菜肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉野菜肉肉肉

ぐらいな感じで胸焼けしています(笑)

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マーケティングコンサルタント、社長の右腕代行業。 YouTubeマーケティングコンサルタントアカデミー、Kindle超速しくみ集客などを主催し、自分自身の想いや人柄を発信していくことに、WEBマーケティングとオフラインマーケティングを駆使し集客する「人柄マーケティング」をコーチコンサル業などのコンサル型ビジネスをやっている方にお伝えし、育てるコンサルタント。

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