ダイソン欲しいですか?

おはようございます。
鈴木です。

昨日、実は私の結婚パーティーを
開催していました。

2、30人ぐらいでこじんまりやる予定が
嬉しいことに70人ぐらいの友人に
お祝いをしてもらい、本当に楽しい
最高の時間でした。

お礼を込め、新潟のコシヒカリやダイソン
などいろいろプレゼントもさせていただき
ましたがそちらも喜んでもらえ本当に
嬉しいし楽しい時間でしたよ!

ただ、二日酔いですけどね・・・。

しかもこれからセミナーに参加という(笑)

頑張ります!

さてさて、昨日は蔦屋家電を例に
ポジショニングのお話をしました。

USPよりまずはポジショニングを
決めてからというお話でしたね。

ちなみに、そこでプレゼント用の
ダイソンを買ってきたんですよ!

ダイソンといえば、掃除機なんですが、

吸引力が変わらない

というところに切り口をもっていき
成功した良い例ですね。

吸引力が強いとかそういうことではなく
「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」
としたことで、とても高価なのに
爆発的に売れました。

そして今は多くのところが真似をしてきた
ことで、

・他のどの掃除機よりも確実に
ゴミを吸い取ります

・部屋の空気よりもきれいな
空気を排出します

・他のロボット掃除機の
4倍の吸引力

と、各掃除機ごとにこういった切り口にして
商品を展開しています。

さらには、扇風機やドライヤーまで。

今では同じ技術の横展開によって
売上を上げていっていますね。

ダイソンを例に出すと、

ポジショニング:掃除機

です。

ただ、これは大ポジションとなるんです。

ポジショニングを考えるとき、大中小で
考えて欲しいなと思います。

例えばコンサルタントであれば

大ポジション:コンサルタント
中ポジション:動画コンサルタント
小ポジション:飲食店専門動画コンサルタント

といった感じでどんどん絞っていくことで
ターゲットが明確になり、メッセージを
強くしていくことができます。

ただ、物や業種によっては小ポジションまで
絞らなくても良い場合もありますし
ポジショニングがUSPになる場合もあります。

以前の私が正にそうでした。

大ポジション:コンサルタント
中ポジション:旅館専門コンサルタント

で、売っていて、それ自身がUSPとなって
いたので、紹介でお客様を得ることができて
いたんです。

ちなみにダイソンで言えば

大ポジション:掃除機
中ポジション:サイクロン掃除機

ぐらいまで絞った上で、

サイクロン掃除機=吸引力が強い

そしてさらに切り口として

「吸引力が変わらない唯一の掃除機」

というメッセージを発信していったわけですね。

そして、それこそがUSPになります。

明日はこのUSPについてお話を
していきたいと思います。

最後に質問!

あなたのポジショニングはなんですか?
あなたのUSPはなんですか?

時間をとってぜひ考えてみてくださいね。

ではセミナーに行ってきます!

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マーケティングコンサルタント、社長の右腕代行業。 YouTubeマーケティングコンサルタントアカデミー、Kindle超速しくみ集客などを主催し、自分自身の想いや人柄を発信していくことに、WEBマーケティングとオフラインマーケティングを駆使し集客する「人柄マーケティング」をコーチコンサル業などのコンサル型ビジネスをやっている方にお伝えし、育てるコンサルタント。

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