渋谷駅で迷わなかった!!

こんにちは。
鈴木です。

最近やっと渋谷駅を迷わずに色々
行けるようになりました(笑)

昨日、ヒカリエ裏のカフェで打ち合わせを
することになったのですが、井の頭線からの
行き方が以前だったらわからずかなり
迷っていました。

普通にハチ公口に出てそこから回って
行ったりね・・・。

ただ、今回は違います!

しっかり検索したら行き方を丁寧に
写真付きで公開してくれているブログが
あり、迷わずに行けました!

これで渋谷駅はあらかたわかるように
なりましたよ!

本当にそのブログに感謝です。

で、ここで考えなければいけないのは
検索とはどういうときにするのか?
ということですね。

今回は結構今すぐ知りたいと思って
検索をしました。

そうしたらその情報が出てきてかなり
助かったわけです。

このように、実は検索をするお客様
というのは

私のような今すぐ客は多いのですが、
その他にお悩み客、そしてそのうち客
という人たちがいます。

それぞれをちょっとどういうお客様か
考えてみましょう!

今すぐ客とは?

あなたの商品を欲しいと
思っており(ウォンツ)、また、
必要としている(ニーズ)お客様。

お悩み客とは?

商品の必要性(ニーズ)は感じているが、
何らかの理由があって、「欲しい」
という気持ちになっていないお客様。

理由としては、競合商品と迷って
いたり、価格に抵抗があったりなど。

そのうち客とは?

商品に興味はあるが、
「絶対に必要か?」と言われると、
そうでもないという状態のお客様。

そして、さらにいうと見込み客として
考えるとまだまだ客というのが
あります。

ではまだまだ客とは?

まだまだ必要性(ニーズ)も欲求(ウォンツ)も
感じていない状態のお客様。

なので、まだまだ客は検索は基本的に
しないですよね?

なので、HPを作ったりブログを作成
していくとき、どこの層のお客様を
狙っていくキーワードか考えて
いく必要があります。

広告をかけるときは特にそうですね。

今すぐ客を狙うキーワードは高かったり
するので、戦略的にお悩み客やそのうち客を
意識してキーワードを選び、例えば
無料サンプルであったり、初回無料であったり
で見込み客として囲い込むことを
していったりするんですね。

これは検索だけに限ったことではなく
例えば私のようなコンサルやコーチ、
セラピストなども同じです。

だからあなたも同じですね。

どこの層にアプローチするのか?

メディアごとで考えていく必要があります。

今日のメルマガを参考にぜひあなたが
今活用しているメディアはどこの層に
アプローチしていくか考えてみて
くださいね。

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マーケティングコンサルタント、社長の右腕代行業。 YouTubeマーケティングコンサルタントアカデミー、Kindle超速しくみ集客などを主催し、自分自身の想いや人柄を発信していくことに、WEBマーケティングとオフラインマーケティングを駆使し集客する「人柄マーケティング」をコーチコンサル業などのコンサル型ビジネスをやっている方にお伝えし、育てるコンサルタント。

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