セミナーに集客できません・・・。

おはようございます。
鈴木です。

先日、以前の講座受講生から質問が
きました。

いや、質問というより嘆き?

「先生、セミナーに集客できません。
どうすれば良いでしょうか?」

確かに私も最初セミナーをやった時は
全然集客ができませんでした。

集客が0で、セミナー会場費代だけかかって
思いっきり赤字なんてことが何度も。

ただ、そこから集客できるようになったのは
いろいろな打ち手をやったから。

それこそ集まるまでとにかく必死にやったから。

そして今では、セミナーを開催すれば
普通に満席になるようになりました。

そこで、私はその受講生に聞いてみました。

「私がお伝えした集客方法が10個以上あったと
思うんですが、その中で何個やりましたか?」

すると・・・

「2つです・・・。」

とのこと。

そうなってしまうと、集客できないことが
当たり前ですよね。

結局やりきれていないのです。

やりきれていないから集客できないと
嘆くのです。

実際、私もそうでした。

集客ができないと嘆いていた時は結局何も
やっていなかったんですよ。

やったつもりになっていただけで、全然
やりきれていなかったんです。

だからこそ、講座受講生にはそうなって欲しくなく
全てをお伝えしてきています。

もちろん、段階によってやれることは
限られます。

しかし、その段階でできることを全てしっかり
やりきる。

そうすれば、例え集客できなくとも、自分は
やりきったという感覚は持つことができると
思います。

ただ、安心してください。

多くの方がやりきれていないので。

だからこそ!!

やりきれば良いのです!!

あなたの素晴らしいサービスを届けるためにも
やりきれば良いのです!

あなたがセミナー集客がうまくいって
いないとき、やれることは何がありますか?

それを書き出して、やったこと、やっていないことで
分けてみてください。

そのやっていないことを1つやるだけでも
もしかしたら一人は来てくれるかもしれません。

2つやれば3人きてくれるかもしれません。

とは言ってもなかなか思いつかないという
方もいらっしゃると思いますので、明日
その方法を書いていこうかなと思います。

それまでにしっかりとご自身でも一度
考えてみてくださいね!

まずは考えることが第一歩になります!

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マーケティングコンサルタント、社長の右腕代行業。 YouTubeマーケティングコンサルタントアカデミー、Kindle超速しくみ集客などを主催し、自分自身の想いや人柄を発信していくことに、WEBマーケティングとオフラインマーケティングを駆使し集客する「人柄マーケティング」をコーチコンサル業などのコンサル型ビジネスをやっている方にお伝えし、育てるコンサルタント。

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