20代女性と50代女性

おはようございます。
鈴木です。

甲子園もオリンピックもおわったと
思ったら台風がすごかったですね!

大丈夫でしたか?

私は事務所出勤をやめ、家で久々に
仕事をしていました。

事務所がある五反田も避難準備の
発令が出ていたので、そこにスタッフを
呼ぶことはできないなと思って!

久々に家で1日仕事をしていました。

そして今日は交流会。

私の講座では交流会には必ず
いきましょうというお話をしています。

とは言っても交流会は選ばなきゃ
いけないですけどね。

私自身も交流会を主催していますが、
そこに講座参加者がきたり。

すると、その交流会でお客様をとれる
方が続出しています。

それはなんでか?

ターゲットを絞っているから。

もちろん昨日までお話していた
ポジショニングやUSPがしっかり
しているからというのもありますが、

そこのメッセージを強くするために
ターゲットを絞っているんです。

その交流会は紹介が生まれることも
多い交流会なんです。

その場合、こういう人を紹介して欲しいと
お願いをするのですが、その際に
ターゲットが絞られていないと
どんな人を紹介して良いかわからないので
紹介も生まれづらいんですよね。

例えば

「店舗経営者の方を紹介してください!」

というより

「都内で一人でやっている飲食店の
方を紹介してください!」

の方が頭に思い浮かべやすくないですか?

ターゲットが絞られていないと、紹介
してくださる方も頭に思い浮かびづらく
なってしまうんです。

だからこそしっかりとターゲットを明確に
しなければいけません。

さらには、ターゲットを絞ることで
メッセージが明確になります。

先ほどの例で言えば店舗経営者向けの
メッセージと、都内で飲食店を一人で
やっている方へのメッセージって
全然違いますよね?

他にも、女性向けといっても20代の
女性と50代の女性であれば使う言葉も
違いますし、悩みも全く違いますよね?

だからこそターゲットをしっかりと
絞っていき、そのターゲットに向けた
強いメッセージを発信していって
欲しいなと思います。

そうは言ってもなかなかターゲットも
絞りづらいと思います。

そこで、明日はそのターゲットを
絞るために私が使っているシートを
プレゼントしたいと思います。

楽しみにしていてくださいね。

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マーケティングコンサルタント、社長の右腕代行業。 YouTubeマーケティングコンサルタントアカデミー、Kindle超速しくみ集客などを主催し、自分自身の想いや人柄を発信していくことに、WEBマーケティングとオフラインマーケティングを駆使し集客する「人柄マーケティング」をコーチコンサル業などのコンサル型ビジネスをやっている方にお伝えし、育てるコンサルタント。

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